旅★旅マイレージ・ライフ

特典旅行を夢見てこつこつマイルを貯める隼人と涼子!今日もマイルを求めて奮闘してます

はじめまして

残業続きの日々に辟易している、お疲れサラリーマンの隼人です。

気になったことはすぐ検索しまくる、リサーチマニアの涼子です。

このたび、マイレージ貯金・特典旅行・航空会社提携カードについてのブログを始めることにしました!!

世の中には星の数ほどマイルや特典旅行についてのブログがあるのに、いまさら同じようなテーマのブログをスタートするなんて!と思う方もいらっしゃるでしょう。事実、ブログ主である自分たちが、マイル貯金や提携クレジットカードのブログなんて二番煎じどころか数十番・・・いやいや数百番煎じのめちゃくちゃ後追いだと思っているのですから、至極もっともな意見だと思います。

そんな心境にもかかわらず、このブログを始める決意をした経緯を少しお話しさせてください。

マイル獲得にかける情熱を共有したい!

2人ともよく言えばマイペース、悪く言えば時間にルーズなので、団体行動がとっても苦手!だから、行き先やホテルを決められているパックツアーよりも、行きたいところへ好きな方法でのんびり行ける個人旅行が好きです。

個人旅行だと日程やルート、航空券や宿泊先の手配、観光地までの移動手段や食事など、旅行中のすべてを自分たちで手配しなければならないので尻込みしてしまいがちですが、ラッキーにも日程を組んだり宿泊先を探すことを2人とも苦に思わないタイプなので、旅に出るといえばいつも個人旅行です。というよりも、旅行の準備や手配を旅の醍醐味と感じているので、個人旅行でないと旅行した気になれません!

涼子さんはリサーチ狂+凝り性なので、2人旅にもかかわらず旅程表を作って楽しんでます。2人旅なのに旅程表が2冊。凝り性って恐ろしい(笑)

ただ、お金に糸目をつけないゴージャスな旅行なんてものには縁がなく、航空会社のマイルをコツコツ貯めて、ドカーンと特典旅行ではじけるのを夢見ているサラリーマンと在宅ワーカーなので、日々マイル獲得にむけて奮闘しています。あるときは、ボーナスマイルがもらえるラッキーなイベントを見つけてうかれたり、また、あるときは、キャンペーンを見落としたためにマイル獲得のチャンスを逃して、まくらを濡らしたこともあります。 

まくらを濡らすだなんて大げさだと思うかもしれませんが、涼子さんはお得な情報を見落とすたびにガチ泣きします。いったい何歳なんだ?とあきれてしまうほどのガチ泣きです。その泣き姿はもうマンガです(笑)

失敗談も含め、自分たちの奮闘ぶりを紹介することで、ひょっとしたらマイル貯金や旅行に興味のある方のヒントになれるのでは?と思い、このブログを思いつきました。

個人旅行の楽しさや魅力を紹介したい!

マイペースに個人旅行を楽しんでいると、自分たちのオリジナル旅程表や旅先の写真を見た友人たちから「すごく楽しそうなスケジュールだね!」「同じルートで旅行したい!」とひんぱんに言われるようになり、ついに旅程表のコピーをあげたり彼らの旅行の手配を手伝ったりするようになりました。

この経験は、自分たちが実際に組んだ旅程や宿泊先情報をブログで紹介することで、個人旅行の楽しさや魅力をもっと大勢の人に知ってもらえるのでは?と考えるきっかけになりました。

「キッチンのある宿泊先って、どこで見つけたの?」

サグラダファミリアのチケットってどこで予約したの?」

「観光に便利でお得なパスってどうやって探したの?」

さすがに自分たちが宿泊先や観光地の入場券、周遊券などを探す時に使った情報ソースを聞かれた時には驚きました!!

それまで、入場券や観光パスなどは、自分たちで検索して手配するのが当たり前だったし、2人とも旅先でも料理をしたい派なので、キッチンを自由に使える民泊を探すのはすごく普通のことだと思っていました。でも、友人らの質問を聞いているうちに、もしかしたら自分でチケットの手配をするのが不安な人って多いのかも?民泊に慣れていない人って結構いるんじゃない?と思うようになったのです。

旅行のことをリサーチする時はいつも、旅行慣れている方なら誰もが一度は目にしたことのあるサイトを使って情報収集します。もちろん、航空会社のマイルやポイントの情報も、特別なことをするわけでもなくメルマガや公式サイトなど一般的なソースから情報を得ています。

でも、自分たちにとってはなんてことの無いあたりまえの情報ソースが、もしかしたら他の人にとってはまだ使ったことの無いソースだということもあるかも!と思ったので、自分たちの情報ソースをブログで紹介することにしました。

じつは、隼人くんは(顔に似合わず)語学が堪能なので、海外のサイトを使っておいしい情報をゲットすることもあるんです。語学力の高さを妬ましく思う反面、いい仕事をするので頭があがりません!

マイル貯金や提携クレジットカードの情報とあわせて、手軽に使える海外の情報ソースなども紹介できればと思っています。

自分たちの旅の記録を残したい!

もちろん「自分たちの旅の記録」が欲しい!という私欲が強く働いたことも、このブログを始めた理由です。

旅先で撮った写真を見ながら、思い出話に花を咲かせるのは楽しいけれど、

  • なぜ旅行を計画したのか?
  • 計画を実現させるためにどんなことをしたのか?
  • なにを観てどんな体験をしたのか?
  • 旅行中どんなことを思っていたか?

など、など・・・旅行を思い立って、準備をして、実際に行って、帰ってくるまでの自分たちの気持ちや想いも記録しておけば、写真だけよりももっと話に花が咲くんじゃないかと思ったんです。「縁あって一緒に旅行してるんだから、旅行を終えてからもお互いの想いや気持ちを共有していこうよ!」こんなやり取りをしているうちに、ブログで旅の記録を残すのがいいのではないかという結論に至りました。

 

旅行のこと、マイルのこと、提携クレジットカードのこと、情報ソースなど、無理せずマイペースに書いていこうと思っています。

自分たちの経験が少しでも、このブログを読んでくださる方のお役に立てたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。