旅★旅マイレージ・ライフ

特典旅行を夢見てこつこつマイルを貯める隼人と涼子!今日もマイルを求めて奮闘してます

初心忘るべからず?ブログを始めた理由を振り返ってみた!

残業続きの日々からなかなか抜け出せない、お疲れサラリーマンの隼人です。

1日の半分をPCの前で時間を過ごしている、リサーチマニアの涼子です。

世の中には星の数ほど旅行やマイル、特典旅行やクレカについてのブログがあります。そんななか二番煎じどころか数十番…… いやいや、数百番煎じのめちゃくちゃ後追いでブログをスタートさせたのが2019年4月。すごくゆっくりしたペースですが、なんとか半年近く続いたので、ちょっとここで初心に戻って「なぜ、このブログを始めたのか」考えてみようと思いました。

マイル獲得にかける情熱をみなさんと共有したい!

2人ともよく言えば「マイペース」悪く言えば「時間にルーズ」なので、団体行動がすごく下手です。そのせいか、行き先やホテルが決まっているパックツアーよりも、自由に時間を使える個人旅行を好みます。

個人旅行では、日程やルート計画、航空券や宿泊先の手配、空港や観光地までの移動手段の確認など、旅行の全工程を自分たちでアレンジしなければなりません。このブログを読んでくださっている人の中には、こういった手配がめんどうで尻込みしてしまう人もいらっしゃるかもしれませんね。我らはラッキーなことに、2人とも日程を組んだり宿泊先を探すことを苦に思わないタイプなので、旅に出るといえばいつも個人旅行です。というよりも、旅行の準備や手配こそが「旅の醍醐味」と思っているので、個人旅行でないと旅行した気になれません!

涼子さんはリサーチ狂+凝り性なので、2人旅にもかかわらず旅程表を作ったりして、旅の準備を楽しんでます。2人旅なのに旅程表が2冊って…… 本当に必要か?凝り性って恐ろしい(笑)

ただ、お金に糸目をつけないゴージャスなセレブ旅行なんてものには全く縁がありません。もっぱら航空マイルをコツコツ貯めて、特典旅行でドカーンとはじけるのを夢見ているサラリーマンと在宅ワーカーです。マイル獲得にむけて奮闘!奮闘!奮闘!の毎日です。あるときは、ボーナスマイルがもらえるラッキーなイベントを見つけて有頂天になり、またあるときは、キャンペーンを見過ごしたためにマイルを獲得し損ねてまくらを濡らしたりと、うれしいことも残念なことも数え切れないほどあります。 

まくらを濡らすなんて大げさだ!なんて思わないでください。お得な情報を見落としてガチ泣きする人がいるんです。ま、うちの相方なんですけどね。いったい何歳なんだ?とあきれるほどのガチ泣きですよ。その泣き姿はもうマンガのワンシーンですから(笑)

旅行の計画や実行の過程で、おいしい思いをしたこともあります。感激したこともあります。それと同じだけ痛い目にあったり、失敗したこともあります。こんな自分たちの奮闘ぶりを紹介することで、ひょっとしたらマイル貯金や旅行に興味のある人のヒントになれるのでは?と思うようになり、ブログを始めることを考え始めました。

個人旅行の魅力と楽しさを知ってもらいたい!

個人旅行を楽しんでいると、自分たちのオリジナル旅程表や旅先の写真を見た友人たちから「すごく楽しそうなスケジュールだね!」「同じルートで旅行したい!」とひんぱんに言われるようになり、ついに旅程表のコピーをあげたり友人たちの旅行の手配を手伝ったりするようになりました。

この経験は、自分たちが実際に組んだ旅程や宿泊先情報をブログで紹介することで、個人旅行の楽しさや魅力をもっと大勢の人に知ってもらえるのでは?と考えるきっかけになりました。

「キッチンのある宿泊先って、どこで見つけたの?」
サグラダファミリアのチケットってどこで予約したの?」
「観光に便利でお得なパスってどうやって探したの?」

宿泊先、観光地の入場券や周遊券などを探すのに自分たちが使った情報ソースを聞かれた時には、さすがに驚いて言葉が出ませんでした!それまで、入場券や観光パスなどは、自分たちで検索して手配するのが当たり前。また、2人とも旅先でも料理をしたい派なので、キッチンを自由に使える民泊を探すのはすごく普通のことでした。だから、どこで予約するの?どうやって探したの?と尋ねる友人たちの行動が全く理解できませんでした。

f:id:Hayato_Ryoko:20190901020206p:plain

でも、友人たちからの質問を聞いているうちに、もしかしたら自分でチケットの手配をするのが不安な人って多いのかも?民泊に慣れていない人って結構いるんじゃないか?と考えるようになったのです。

旅行の準備でリサーチする時はいつも、旅行慣れしてる人なら誰もが一度は目にしたことのあるサイトを使って情報収集します。もちろん、航空会社のマイルやポイントの情報も、特別なことをするわけでもなくメルマガや公式サイトなど一般的なソースから情報を得ています。でも、自分たちにとってはなんてことの無いあたりまえの情報ソースが、もしかしたら他の人にとってはまだ使ったことの無い情報ソースということもあるので、自分たちの情報ソースをブログで紹介したいと思いました。 

じつは、隼人くんは(顔に似合わず)語学が堪能で、海外のサイトを使ってナイス情報を入手することが多々あります。語学力の高さを妬ましく思う反面、いい仕事をするので頭があがりません!

マイルやクレジットカードの情報とあわせて、手軽に使える海外の情報ソースなども紹介できればと思っています。

個人旅行の危険、注意点、失敗も知ってもらいたい!

個人旅行をしていると話すと「自由にあちこち観て回れて楽しいでしょ!」と言われることが多いのですが、じつは、いつも楽しくていいことばかり起こっているわけではありません。時には「危険だ」「二度とこんな目にはあいたくない」と思えるような目に遭っています。現地で失礼なことをしてしまったり、確認不足でトラブったりと、びっくりするような出来事に遭遇することもしょっちゅうです。

f:id:Hayato_Ryoko:20190901014259p:plain

個人旅行はなにもかも自分のペースで動けるので、ストレスがなく楽しいことばかりに思われがちですが、注意を怠ると一瞬でトラブルに巻き込まれる危険を含んでいます。個人旅行を簡単に考えて無鉄砲な計画をしたり無防備に現地の人と交流をもったために、怖い目にあったり大きなトラブルに巻き込まれた人が少なくありません。少しでもこういった残念なケースがなくなってほしくて、自分たちのネガティブな経験をブログでオープンにしようと思いました。

自分たちの失敗談から、旅行で気をつけるべきポイントをみなさんと広く共有しながら、「綿密な計画」「十分な確認・注意」「危険への防御意識」をしっかり持っておけば、個人旅行は決して難しいものでも怖いものでもないということを伝えていきたいと思っています。そして、個人旅行の楽しさや魅力をみなさんに知ってもらいたいです!

自分たちの旅にまつわる記録を残したい!

もちろん、このブログを始めた大きな理由に「自分たちの旅の記録が欲しい!」という私欲が強く働いたことは否めません。旅先で撮った写真を見ながら、思い出話に花を咲かせるのはもちろん楽しいんですが、

  • なぜ旅行に行く気になったのか?
  • 実際に旅行に出るまでにどんなことをしたのか?
  • どこを観光し、どんな体験をしたのか?
  • 旅行中どんなことを思っていたのか?

など、など…… 旅行を思い立って、準備をして、実際に行って、帰ってくるまでの自分たちの気持ちや想いも記録しておけば、もっと話に花が咲くんじゃないかなと思ったんです。縁あって一緒に旅行したんだから、帰ってからもお互いの想いや気持ちを共有しておきたくて、ブログで旅の記録を残すことにしました。

最後のひと押しは「マイショー」との出会い

・マイル獲得にかける情熱をみなさんと共有したい!
・個人旅行の魅力と楽しさを知ってもらいたい!
・個人旅行の危険、注意点、失敗も知ってもらいたい!
・自分たちの旅にまつわる記録を残したい!

こんな想いを募らせていた2人ですが、なかなかブログに踏み切れず時間だけが過ぎていきました。そんなある日、JALの『どこかにマイル』についてリサーチしていると、とてもわかりやすくどこかにマイルについて解説しているブログに遭遇しました。それは、それは、いたれりつくせりのすごい解説で、雷に打たれたような衝撃がつきぬけました!目からは鱗がボロボロ落ちまくりです(笑)

これが、我ら2人が「マイショー」と呼んでいるベテラン陸マイラーのもずさん(@not_ANA_but_JAL)との出会いです。ちなみにマイショーとは、マイル+師匠=マイショーのことです(笑)2人にとってもずさんは、マイルの師匠なんです!

もずさんのブログ「マイルトリッぷらす」の情報の有益さにすごく感激しました。そして、陸マイラーとして情報を配信しつづけているもずさんに影響を受け、情報伝達のテクニックに憧れ、わかりやすいブログ構成を崇拝しているうちに、自分たちもブログを始めたい!と熱い想いがふつふつと沸きだし、ついにブログを始めるという大きな一歩を踏みだしました。そう、ブログ開始の最後のひと押しは、マイショーこともずさんのブログとの出会いだったんです。今思うと、もずさんのブログに出会わなかったら、あのまま「ブログやりたいねぇ~」と夢ばかり見て何も動いていなかったと思います。

マイル貯金や特典旅行、賢いポイントの貯め方について興味がある人は、ぜひ、もずさんのマイルトリッぷらすをのぞいてみてください。画像やチャートを使ってわかりやすく解説してくださっているだけでなく、解説を読んで情報を得たユーザーが次に欲しいと思う申し込み方法などの情報も丁寧に紹介してくださっています。もう、痒い所に手が届くっていうのは、もずさんのブログをおいて他にはないでしょう。自信を持っておすすめしますね!

もずさんのブログマイルトリッぷらすはこちらです! 

おわりに・・・

自分たちの経験が、このブログを読んでくださった人にとって、少しでも役に立つものになればと思いながら、いつも筆を走らせています。これからも旅行のこと、マイルのこと、クレジットカードのこと、情報ソースなど、いいことも失敗談も含めてマイペースに書いていこうと思っています。

また、情報ばかりの堅いブログにしたくなかったので、我ら2人の日常や旅行風景をつづったページも設けました。「日常」「旅行日記」のカテゴリーには、素顔をバシバシのぞかせた2人のエピソードを置いています。隼人と涼子ってどんなヤツなんだ?と思ったら、ぜひこのカテゴリーをのぞいてみてください。

これからもどうぞよろしくお願いします。