旅★旅マイレージ・ライフ

特典旅行を夢見てこつこつマイルを貯める隼人と涼子!今日もマイルを求めて奮闘してます

【岡山】グルメ 『中華そば龍』現役の歯科医が作る中華そば!そのお味は?

夜な夜なグルメ検索にいそしんでいた隼人の目に、びっくりキーワードが飛び込んできました!

・営業時間はたったの2時間半!
・1日30食限定!
・現役の歯科医がつくる中華そば!

 🤔 たった2時間半しか営業しないってどういうこと?
 🤔 1日に30食しか販売しないでやっていけるの??
 🤔 歯医者さんが中華そばをつくる???

もう、ツッコミどころ満載すぎるこの中華そばが気になって、気になって、気づけばこの中華そばの虜になっていました(笑)。こんな経緯の末、この中華そばを求めて岡山に行ってきました!さて、さて、そのお味やいかに ٩(ˊᗜˋ*)و

営業時間たったの2時間半!さらに1日30食限定!

f:id:Hayato_Ryoko:20191015172230j:plain
f:id:Hayato_Ryoko:20191015172232j:plain

月曜から土曜の11:30~14:00の2時間半しか営業していないうえに、1日30食限定とすごくユニークな中華そば店は、岡山県岡山市北区清輝橋にある『中華そば龍』です!1日30食限定で、しかも2時間半しか営業しないでよくお店をやっていけるなと不思議に思ったのですが、理由を聞いて納得!というのもこちらの店主、中華そば屋の店主以外にもう一つの顔が……

じつは現役の歯医者さんなんです Σ(゚Д゚;)アラマッ

 9:00~11:00(歯科医)
   ↓
 11:30~14:00(中華そば屋の店主)
   ↓
 14:30~17:30(歯科医)

中華そばの腕を振るう前に歯医者さんとしてヒト仕事すませ、中華そば屋の営業を終えたらまた歯医者さんの仕事に戻るという、二足のわらじを上手に履き分けるユニークさ!すごく惹かれました。こちらの歯医者さん、ラーメンがとても好きで日々ラーメンの研究を重ねに重ね、ついにお店を出すという長年の夢を実現したのがこの「中華そば龍」なんだとか!

さてさて、そのお味やいかに…… 楽しみにし過ぎてテンションが異常なほど上ってきました!!

『中華そば 龍』の醤油スープにときめいた♡

f:id:Hayato_Ryoko:20191015171152j:plain

暖簾をくぐって店内に入ると4人掛けテーブル席が1つ、2人掛けカウンター席が1つ、カウター席が8席くらいありました。ちょうど2人掛けカウンター席が空いており、そちらを案内してくださいました。

龍の中華そばを味わいたいと思い始めて2か月、ついにその時がきました!!!メニューはというと……

f:id:Hayato_Ryoko:20191015154732j:plain

中華そば 650円
ピリ辛中華そば 700円
塩中華そば 700円
醤油とんこつ中華そば 700円
夏季限定の冷し中華 750円

基本となる中華そば650円にするか、醤油とんこつ中華そば700円にするか迷いましたが、やはり初めてなので龍の味の基本でもある中華そばにしました。相方はというと、どちらにするか決めかねていた隼人を助けるという理由から、醤油とんこつを注文してくれました。まさか、わけてくれるだなんて(感涙)!!

いつもは勝手気ままな選択ばかりの相方ですが、こういう時に限ってなぜか神のような配慮をしてくれます。感謝が止まらない!後でコーヒーでもごちそうするかな♪

相方のおかげで、かなり迷った中華そばと醤油とんこつの両方を味見できることになり、もっとテンションが上がってきました!

クリアスープと、少し硬めの麺のマッチが最高!

注文をすませて待つこと数分、さほど待たずして中華そばがやってきました!

f:id:Hayato_Ryoko:20191015170139j:plain

透明感のある醤油スープに中細のストレート麺!トッピングは、チャーシュー、ゆで卵半分、モヤシ、メンマ、ナルト、ネギです。

まずはスープを一口…… うまい!!
めちゃくちゃ好みの味です v(≧∇≦)v

自分は決して食通というかラーメン通ではないので、ベースの味ききまではできませんが、鶏ベースに海の物や野菜でプラスαという感じのクリアスープでした。麺は、運ばれてきたときには少し硬い感じでしたが、写真を撮っているうちにいい感じにスープになじんでとてもおいしかったです。チャーシューも、脂身独特の甘みとしっかり味のしみた肉がバランスよくて、自分的にはめちゃくちゃ好みの味でした。

『中華そば 龍』の醤油とんこつはちょっと濃い味?

こちらは相方が注文した醤油とんこつ中華そばです!

f:id:Hayato_Ryoko:20191016135119j:plain

名前の通りとんこつベースですが、とんこつ特有の匂いはありません。トッピングは、チャーシュー、モヤシ、メンマ、ナルト、ネギでした。中華そばに入っていたゆで卵は、醤油とんこつにはのっていませんでした(笑)

お味はと言うと…… 自分が注文した中華そばとは確実にスープの濃さが違います!しっかりした味のスープとチャーシューを前に、薄味好きの相方は「少しだけ味を薄くしてほしい」なんてコメントをしていましたが、とんこつベースはこのくらい味がしっかりしている方がいいと自分は思いました。たしかに冷めてきたら少ししょっぱいかな?とも感じましたが、そうこう言っているうちに完食してしまった相方の様子からは、しょっぱくてどうにもならないという感じは見うけられませんでした。

塩分の好みには個人差があるため、なかなか的確に表現しづらいですね。みなさんのなかで、龍の醤油とんこつ中華そばをトライされた人がいらっしゃったら、ぜひ感想を教えてください。自分も相方も第三者のコメントに興味津々なので、よろしくお願いします。

『中華そば 龍』のこぼれ話

中華そば龍は、その営業時間の短さと店主が現役の歯医者さんということで『ナニコレ珍百景』や『ありえへん∞世界』などのメディアにも取り上げられています。ナニコレ珍百景ではMV珍に輝くなど、ユニークさ抜群のお店なのです。

最後に・・・

世界的なノルディックスキーの大会で活躍されている選手の中には、医師や弁護士など、スキーとは全く別の職に就いてる人をよく見かけます。彼らのように、中華そば店の店主と歯科医という全く別の顔を持つ姿、すごく惹かれますね~。ラーメンが好きだといっても、お店を出すまでのレベルに到達するにはかなりの苦労があったことでしょう。それを乗り越えて、ここまでの味にたどり着いた店主の研究熱心さには頭が下がります。

営業時間はたったの2時間半!関東を朝イチで出発してなんとか営業時間内に到着することができました。ちょっと無理をしましたが、中華そばを味わって店主の笑顔を見たら「すっごく眠かったけど、早起きしてきたかいがあった」と心から思えました。次は、夏季限定の冷し中華750円にトライしてみようかな?

これから岡山に行く予定のある人、岡山の隠れグルメに興味のある人、龍の中華そばを試してみてはいかがですか~♪♪

『中華そば龍』お店情報

『中華そば龍』のお店情報はこちらです↓↓↓

  • 住所:〒700-0861 岡山県岡山市北区清輝橋2丁目2-25

    電話:非公開

    営業時間:月~土 11:30~14:00
                   (オーダーストップ 13:40)

    定休日:日曜日、祝日

    アクセス :路面電車(岡山駅→清輝橋)で約15分
          清輝橋停留所から徒歩3分

歩いて1~2分のところに2台分の専用駐車場があります↓↓↓

f:id:Hayato_Ryoko:20191015172232j:plain

f:id:Hayato_Ryoko:20191016144752j:plain